腹8分目がちょうどいい

このブログは自由気ままなマイペース人間がお送りする、趣味やら思いついたことやらをつらつら書いた自由気ままなブログです。 暇つぶしになれば、さいわいです。最近は予約投稿が多いです。

職業訓練―開校日~word講習に入るまで―

下記情報は、私が通った訓練校の場合です。
訓練校によってスケジュール等に違いがあるかもしれませんので、参考程度にしてください。


■開校日

訓練初日の午前中はオリエンテーション。
訓練のスケジュールや訓練校の説明などで終わりました。
そして午後からパソコンの講習に入るという流れでした。
午前中のオリエンテーションで自己紹介時間があり苦痛(^^;)
名前だけならまだしも、なぜ前職の話までしないといけないのか謎でした。


■初日からwordに入るまでの期間

初日から約1週間はずっとパソコン基本操作の講習でした。日数にすると6日。
「パソコン=パーソナルコンピューターの略です」からスタートし、パソコンの電源入り切りから実践となります。
これは完全にパソコンスキル ゼロの人が対象だなという感じ。
パソコン操作に問題ない人は、退屈でたまらないと思います。

基本操作の講習では、文字の入力方法や入力の切り替え方法も教えられます。
「あ」から打つんですね。
講師が「では打ってみましょう」と言うんですが、あまりに面倒でやりたくない!
けどこの訓練校は講師が2人いて、前と後ろに講師の目があるため、やらざるを得ない!
結構しんどかったのを覚えています(^^;)

この6日の間に、インターネット基本操作の講習もありました。
検索の仕方などを教えられます。
インターネット基本操作という名前の講習は何故か2回に分割されていましたが、日数にすると3日。
このインターネット基本操作の講習で、あるタイピングソフトをインストールしました。

初日からあまりにもレベルが低く、愕然としてしまってword、excelをどこまで教えてもらえるのか凄く不安になりました。
(この時点でテキストを配られていないので、基本というのがどの程度のものなのか一切不明だった)


■タイピング練習

インターネット基本操作講習でインストールしたタイピングソフトを毎日、朝1回・昼1回 各20分ずつ練習時間がありました。
ホームポジション、英単語、ローマ字入力練習。
最初はホームポジションだけをやれと言われていましたが、パソコン基本操作講習でローマ字入力方法を教えられてからは、好きな項目を練習してください、に変わりました。

ホームポジション習得有無関係なく、タイピング自体に問題がない人は退屈かもしれません。
個人的には、ホームポジションほぼ無視ですが、タイピングには全く問題がないため毎日苦行といった感じでした(^^;)


■ホームポジション

講師はやたらめったらホームポジションを連呼してました。
確かに、ホームポジションを守っていれば、打ちやすいのかもしれません。
でもミスタイプはあります。無い人なんていないでしょ。
それでもホームポジションを守っていれば、速度も上がり、ミスも減るといった感じで教えていました。
まぁタイピングの基本がホームポジションなので、そう教えないといけないのかもしれませんね。

私は自分の打ち方で打っていました。
ホームポジションをほぼ無視していたからと言って、厳しく注意を受けることもありませんでしたが、訓練校によっては厳しい講師がいるそうなので、注意を受けることもあるのかもしれませんね。



パソコン基本操作とインターネット基本操作の苦行を終えて、wordに入っていきます。
スポンサーサイト
[ 2018/07/17 09:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

職業訓練―申し込み(願書提出)~試験―

職業訓練のもし込みはハローワーク(以下:ハロワ)から行います。
ハロワによって対応は違うと思いますが、願書提出して、試験を受けるのはどこも同じようです。

下記情報は、私がハロワから聞いた内容、行ったことです。
地域等によって違いがあるかと思いますので、参考程度にしてください。


■願書提出とジョブカード作成
地元のハロワでは、願書提出時に「ジョブカード」の提出も求められました。
作成し、願書と一緒に提出すると軽く目を通された後、手元に戻ってきました。
「これは訓練で使うので持っていてください」とのこと。
どうやら提出ではなく、「書かせること」が目的だった様子。
これが後々非常に役立ち、そしてとても助かりました。

願書の提出締切日までに願書提出をしたら、後は試験日まで待機。

■待機期間に勉強を
ハロワでは、中学生レベルの国語と数学問題を約30分で解く、と聞いていました。
この待機期間に少しでも勉強しておいた方がいいかもしれません。
ネットで調べると、職業訓練の試験対策サイトなどが出てくるので、一度は目を通しておくと参考になるかと思います。

私はこの試験をなめていたので、1回落ちました。
1回目の試験は全く勉強もせず、対策サイトも見ずに行き、定員オーバーしていたため見事落ちました。
中学レベルとはいえ、日常で使うことのない連立方程式や分数の計算などは、やはり忘れており解けませんでした。
数学凄く苦手でしたし・・・(´・ω・`;)

2回目はぎりぎり定員内だったと思いますが、勉強していきました。もう落ちたくないですからね(^^;)
1回目と2回目の試験内容は違っていましたが、漢字の読み書きと連立方程式は1回目も2回目も項目に含まれていました。

■試験結果は約1週間後
試験結果が出るのは1週間後。
発表方法は、試験会場への張り出し、ネットへの掲示でした。
そして合格した人には「入校案内」が郵送されてくる、とのこと。
1回目、私は不合格でしたが、不合格者への通知(郵送での通知など)はありませんでした。

試験から1週間後、ネットへの掲示を確認すると自分の受験番号があり、合格していました。
その日のうちに入校案内も届きました。
ハロワ職員に「合格したら書類を持ってハローワークに来てください」と言われていたので、とりあえずハロワへ。
行ってみると、入校説明があるので○日にまた書類を持ってきてください、という連絡のみでした。
(電話で良かったのでは?(笑))

■入校案内
入校案内は、入校日、時間、持参品など、訓練初日に必要なものや、連絡事項が書いていました。
そして健康診断書も入っており、入校日までに任意の病院で健康診断を受けないといけません。
それらを持って入校日に訓練校へ向かいます。

[ 2018/07/15 17:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

職業訓練

ブラック企業に勤めていて、入社以来ずっと続いていたパワハラに絶えられず怒りが爆発し退職。
パソコンを独学で覚えているため、この機会にきちんと基礎を勉強しようと思い、職業訓練に通うことにました。
その体験談を書いていこうと思います。

■受講した職業訓練
 パソコンワーク初級
 (パソコン基本操作、Word基礎、Excel基礎、PowerPoint基礎)

■受講した人間のスキル
 ・独学でパソコン歴10数年
 ・パソコン教室に通った経験なし
 ・パソコン関係の資格取得ゼロ
 ・見よう見まねでワード、エクセル使用可(独学)
 ・エクセル表計算スキル ゼロ
 ・事務歴5年(一般事務ではない。)
 ・中級希望だったが、エクセル表計算ができないためダメだと
 ハローワークで言われた
という人間がパソコンワーク初級を受講しました。

■受講理由
 ・表計算スキルの習得
 ・パワーポイント基礎習得
 ・資格取得
と、パソコンのスキルアップが主な目的でした。

■授業内容(簡易)
 ・申し込み(願書提出)~試験
 ・合格発表後、入校式(オリエンテーションあり)
 ・パソコン基本操作(6日)、ネット基本操作(計3日)
 ・タイピングソフト使用、10分間の入力練習あり(毎日)
 ・ワード基礎講座(計14日と半日)
 ・エクセル基礎講座(計16日と半日)
 ・キャリコン(社会・就職対策)(計4日)
 ・ビジネス実践(計7日)
 ・パワーポイント基礎講座(計6日)
 ・午前中だけの授業の日が計3日
 ・CS検定、タイピング検定あり(3級。級は選べない。)
 ・ジョブカード、職務経歴書(練習用)、履歴書(練習用)の作成指示、面談あり
という内容のスケジュールでした。

※訓練校などによって違いがあるかと思うので、あくまでも参考程度にしてください。



記事は順次あげていきます。

[ 2018/07/04 16:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Zoff PC ~モンスターズインク ユニバーシティ~


今の仕事、一日中パソコン睨んでます。
眼が痛いです。

去年か一昨年?の健康診断で、視力が1つ下がっておりました。
以前は問題なく見えていた1.5。
掠れて見えませんでした。

もぅ…もぅ!
すんごいショッォォーーークッ!il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ
絶対パソコンに違いない!

そこで目を保護するために、こんなもの
買ってみましたよ。

[ 2016/02/22 22:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

年末が近づくと…

年末が近づくと何故いつも忙しくなるんでしょう?
仕事も私生活もメッチャ忙しい。

仕事では、何をそんなに急いでいるのか知らないし知りたくもないけれど
次から次へと「出荷しろ!」「出荷しろ!」と連絡がくる。

私生活では土日休む暇なく動きまくり。
工事やら病院やら来客やら…
みんな口裏合わせてんじゃないの?ってぐらい予定が重なる。

そんな日々なもんで、やりたいことなど何もできないぜ。
趣味って何ですか?ってぐらい趣味のお時間を作ることができない悲しさ(/_<。)ビェェン
ストレスも溜まるってもんだよ。

お正月休みに入っても忙しいんだろーなーと思う日々。
ちょっと凹むわ・・・('ェ';)

[ 2014/12/18 23:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
PR
プロフィール

aree.

Author:aree.
自由気ままなマイペース人間の生態

*好き*
・映画鑑賞
・音楽鑑賞
・絵描く
・ネイルという名の爪いじり
・ショッピング(通販も)
・何かチマチマした作業

*最近とくに好き*
・人間観察

*特徴*
・気分屋
・飽き性
・週末限定の引きこもり
・睡眠という名の現実逃避をよくする
・ビックリするぐらい
色々なことを面倒くさがる
・ストレスが溜まると
異常にお金と使いたがる

カテゴリ
オススメ映画
Thank's