腹8分目がちょうどいい

このブログは自由気ままなマイペース人間がお送りする、趣味やら思いついたことやらをつらつら書いた自由気ままなブログです。 暇つぶしになれば、さいわいです。最近は予約投稿が多いです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松山城

思い出のマーニー展を観終わって、美術館は松山城の麓にあります。
せっかくここまで来てるんだし!
てことで松山城にも行ってきました。


松山市の中心部、勝山(標高132m)にそびえ立つ松山城は、
賤ヶ岳(しずがたけ)の合戦で有名な七本槍の1人、加藤嘉明が築き始めたお城です。

門櫓・塀を多数備え、狭間や石落とし、高石垣などを巧みに配し
攻守の機能に優れた連立式天守を構えた平山城と言われております。

松山城は、日本で12か所しか残っていない「現存12天守」のうちのひとつ
江戸時代以前に建造された天守を有する城郭の一つです。

平成18年に「日本100名城」
平成19年には道後温泉とともに「美しい日本の歴史的風土100選」に選定されました。

また、日本で唯一現存している望楼型二重櫓である野原櫓や
「現存12天守」の城郭では松山城と彦根城しか存在が確認されていない
韓国の倭城の防備手法である「登り石垣」が二之丸から本丸にかけてあり
堀之内を含む城山公園全体が国の史跡で
「日本さくら名所100選(平成2年)」や「日本の歴史公園100選(平成18年)」の
指定も受けています。
(松山城HPより)


[ 2015/08/09 23:35 ] お出かけ・旅行 | TB(0) | CM(0)

種田陽平×思い出のマーニー展

2015.6.6(土)
種田陽平×思い出のマーニー展に行ってきました。

数年前にも種田陽平×借り暮らしのアリエッティ展に行って
結構楽しかったので、今回も行くことにした。

種田陽平×思い出のマーニー展①

到着して展示会場に入る前、何やら行列が・・・
こりゃ何だ?と覗いてみると、どうやらトトロとカオナシが
会場にやってくる日に当たったらしい。
そしてあと5分ほどで出てくるらしい、とのことで展示会場に入る前に待機。
ボーっと待っていたら何やらノソノソと蠢くグレーの物体が・・・

ト・・・トトロ

近づいて( ゚д゚)ポカーン

すっごく歩幅が狭い!すっごく歩くの遅い!
歩いてるとき足元からコポコポ音が聞こえるんだけど!
と笑いを堪えるのが大変でしたw

カオナシは・・・何だろう?この人感・・・( ゚д゚)
といった印象。ちっちゃかったです。

ぶっちゃけ可愛い!とは言えないけれども(ノ∀`)
ある意味、某ランドのキャラクターよりもレアかな?と思ったトトロとカオナシ。

[ 2015/08/08 00:33 ] お出かけ・旅行 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
PR
プロフィール

aree.

Author:aree.
自由気ままなマイペース人間の生態

*好き*
・映画鑑賞
・音楽鑑賞
・絵描く
・ネイルという名の爪いじり
・ショッピング(通販も)
・何かチマチマした作業

*最近とくに好き*
・人間観察

*特徴*
・気分屋
・飽き性
・週末限定の引きこもり
・睡眠という名の現実逃避をよくする
・ビックリするぐらい
色々なことを面倒くさがる
・ストレスが溜まると
異常にお金と使いたがる

カテゴリ
オススメ映画
Thank's


