腹8分目がちょうどいい

このブログは自由気ままなマイペース人間がお送りする、趣味やら思いついたことやらをつらつら書いた自由気ままなブログです。 暇つぶしになれば、さいわいです。最近は予約投稿が多いです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

屋島に行ってきました

ちょっと前、屋島に行ってきました。

源平合戦で有名な屋島

屋島の入り口で通行料を支払い、山道を登り

ついた先は駐車場。

車を止めて屋島寺の方へ歩いていってると見れます。

源平合戦の図

上の方に変なもん写ってますが、無視してください。

源平合戦の図。


特別に歴史が好きとか得意ってわけじゃないけど

有名な歴史のあった場所に行くのは

何となく好き(=´▽`=)

行ったからって特に何かを

感じるわけじゃないのに(ノ∀`)ンププ

ふ~んって思うだけなんだけど、何か好き。

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/オイトイテ

お寺の写真は撮ってませんが、お寺を抜けて道の両側に

お店の並ぶ通りを抜けると「かわらけ投げ」ができる

展望台に出ます。

一応、投げてきました。かわらけ

かわらけ

屋島の合戦に勝った源氏が陣笠を投げて

勝どきをあげた古事にならい

素焼きのかわらけを飛ばすようになったそうです。

勝ち戦にちなみ、受験の合格祈願にも

ご利益があるとも言われているそうです。

より遠くに飛べば願いごとが超叶うって感じかな?

厄払いだと思って投げた私はどうなるんでしょうか?(ノ∀`)ンププ

もっと奥に行くと屋島水族館があるみたいだけど、

そのときは興味もなかったので行きませんでした。

帰り道では源平合戦古戦場跡なんかを見てみたり。

源平合戦古戦場跡1

どのへんが合戦の古戦場跡なのか、さっぱりです(ノ∀`)ンププ

はっきり分かったのは船かくし

船かくし

平家が船を隠していたとされる船かくし

源平合戦古戦場跡の案内板みたいなのには、

こんな風に書いてました。

「兵船の船だまりとして海上からの源氏の攻撃に
そなえられたと伝えられ、屋島の本営から見えないところから
平家が軍船を隠していたと云われているところです。」

反対側からの景色はこんな感じみたい↓

船かくし(海岸側)

結構キレイな海岸。でも、この海岸には行ってません。

上の写真は案内板に載ってたのを撮影(・∀・)

そしてもう一つ、漠然と把握できたのが安徳天皇社。

だいたいこの辺?っていうとこに印つけてみた↓

源平合戦古戦場跡2

案内板にもこの辺って書いてあった(ノ∀`)ンププ

丸で囲んでいるあたりに安徳天皇社があるらしい。

安徳天皇社

安徳天皇社。(案内板より)

ずいぶん質素な社なんだとか。

屋島観光は以上のような感じ。

正直、もっと源平合戦関係のものというか…

歴史の説明的なものが充実しているのかと

思ってたけど、そうでもなく(^▽^;)

屋島ドライブウェイに突然現れる

源平合戦古戦場跡には、看板は出ているものの

案内板には肝心の古戦場の記述もなく…。

目の前の採掘場だとか八栗ケーブルだとかの

説明文が載ってたりして、何だかな?って感じでした(ノ∀`)ンププ

もうちょっと源平合戦についてなどの記述とか

あればいいのにな~って思った。

屋島の展望台についてからも、潰れたホテル(?)とか

閉館したっぽい昆虫館なんかが、そのままになっていて

若干、何だかな?って思った(ノ∀`)ンププ

そして帰る前に駐車場で、(怒`・ω・´)ムキッとすることがあった。

展望台も一通り見て終わって駐車場に戻り、

車に乗る前に一服しようと店(みやげ物とか売ってる店)の

前でタバコふかしてたら(灰皿の近くでね)、

店からオバサンが1人出てきて

何も言わずに灰皿を片付けたのにはビックリ( ゚д゚)ポカーン

そして(#`-_ゝ-)ピキって感じだった。

思いっきりオバサンをガン見しましたよ( ェ)ジッ

おかしくない?って感じで( ェ)ジッ

ていうか、タバコ吸ってるんですけど???

( ゚Д゚)y─┛~~見えるでしょ?

灰皿を片付けるなら片付けるで、何か一言あっても

いいじゃなくて?(。-`ω´-)

言ってしまえば、こっちは観光客ですよ?

オバサンは、観光客の相手をする立場の人でしょ?

信じられな~いヽ( ・∀・)ノって感じでした。

さっさと店を閉めて帰りたかったんですかね?( ゚∀゚)・∵

屋島を観光し、何だかな?って思いつつも、

それでも、観光できてイイ気分だったのが

最後の最後で(#`-_ゝ-)イラァッとした気持ちのまま

帰るハメになりました。

まぁイラつきはしたけど、機会があれば屋島水族館にも

行ってみたいな~と思います。

もうあの店には二度と近づきませんけどね( ゚∀゚)・∵

スポンサーサイト
[ 2009/07/16 16:37 ] お出かけ・旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
PR
プロフィール

aree.

Author:aree.
自由気ままなマイペース人間の生態

*好き*
・映画鑑賞
・音楽鑑賞
・絵描く
・ネイルという名の爪いじり
・ショッピング(通販も)
・何かチマチマした作業

*最近とくに好き*
・人間観察

*特徴*
・気分屋
・飽き性
・週末限定の引きこもり
・睡眠という名の現実逃避をよくする
・ビックリするぐらい
色々なことを面倒くさがる
・ストレスが溜まると
異常にお金と使いたがる

カテゴリ
オススメ映画
Thank's


