腹8分目がちょうどいい

このブログは自由気ままなマイペース人間がお送りする、趣味やら思いついたことやらをつらつら書いた自由気ままなブログです。 暇つぶしになれば、さいわいです。最近は予約投稿が多いです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

四国村

またまたプチ旅行に行ってきました。

7月後半のことですが。

行ってきたのは

四国村

四国村

その名の通り四国にあります。

屋島に。


四国村とは何ぞや?

「日本の原風景、ふるさとに出会える場所。

昔の暮らしが、先人たちの知恵が息づいている。
それが『四国村』です。
四国各地から移築された民家33棟が当時のままの姿で
復元され、屋島の南山麓の林やお花畑の中に
点在しています。
その一画に自然と調和した小さな美術館があり、
美との語らいがあります。
四国村は、忘れかけていた
日本のふるさとに出会える場所です。」

と貰ったパンフレットに書いてました。

昔の日本家屋がたくさんありました。

というか、それだけならきっと行かなかったんだけど、

四国村の中に「旧 河野家住宅」があると知って

行ってみようか~ってなりました。

うちの母様の旧姓が河野。

先祖を辿っていくと四国の河野にたどり着くそうです。

それで興味を持ったらしく、四国村には母様と一緒に

行ってきました。

7月も後半、クソ暑い(。-`ω´-)

タオル片手に四国村突入!

思っていたような場所とは違いました。

私のイメージとしては、だだっ広い原っぱ的なところに

旧家屋が点在してるのかと思ってたんだけど、

四国村はちょっとした登山みたいな

ハイキングみたいな感じでした。

そして結構広い。分かりにくいかもだけど地図↓

地図

ちゃんと1周したら、歩き速度にもよるけど

1時間は絶対かかると思う。

坂道と階段を上りながら奥へ奥へと入っていきます。

まず出てきたのは

つり橋

つり橋。

かずら橋という名前みたいです。

この日は小雨が降っていて、足元が滑りそうだったので

つり橋はスルー。

その後坂道と階段を上っていくと旧山下家住宅が

出てくるんですが…写真撮ってません。

っていうのも、できれば住宅の全体を撮りたかった私。

家の中とかじゃなく、家全体を写したかった。

だけど、住宅が建っている場所が狭くて

引きで写真を撮れないんだな~( ̄_ ̄|||)

引かないと家全体は写せない。家デカイし。

でも引くだけの場所がない。

だから撮れないってことで、諦めました。残念(_ _|||)

家の中だけでも撮ればよかったんだけど…。

これがちょっと個人的に問題でして(・・;)

家全部、室内が薄暗いのです。

山の中に建っている住宅で、裸電球が1個だけついている状態。

薄暗い(・・;)

そして古い民家で、土間があったり囲炉裏があったりと

非常にレトロでイイんだけど、実に薄暗い。

そして周囲に人の気配がないから、怖かったんです><;

一歩足を踏み入れたら、いきなり扉が全部閉まって

閉じ込められるという、ありきたりなホラーなことに

なりそうで怖かったんだよぉぉ(((((*ノДノ)えーん

そんなことにはならないけど、怖いんだぁ・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん

もうちょっと電気をしっかつけて明かりを確保してくれていれば…

四国村内の所々にスタッフがいて人の気配を感じれていれば…

きっと住宅の中に入って写真を撮りまくっていたはず。

私、レトロ好きだし。最近は日本のレトロが好きだし。

でも、無理だった( ̄_ ̄|||)

薄暗く、あまりにも人の気配がないことに

完全に怖気づいてしまったヘタレな私(((((*ノДノ)えーん

それでも頑張ったことがあります!

それは旧河野家住宅にて…。

縁側に米俵

↑旧河野家住宅の縁側と米俵。

まぁ前述した通り、家全体は撮影不可でした。

狭いから。植木に体をめり込ませても撮れないぐらい

敷地が狭いから!

そして超々勇気を振り絞って!

今シーズン最大の勇気を振り絞って旧河野家の

中に入りました!

河野家(室内)

↑その証拠の室内の写真!土間から撮りました!

いや~頑張った私!勇気があった私!(T-T*)

奥に裸電球が見えるでしょ!

明かりはアレだけ!それと外の光だけだけど、

外の光なんて入ってこねぇ(; ̄д ̄)

旧河野家の床は竹でした。健康によさそうだね(ノ∀`)ンププ

この旧河野家は愛媛県から四国村に移されたもののようでした。

各家には、案内板みたいなのがあってそこに書いてた。

そして家の中だけの写真ってのも癪なんで

天井

↑旧河野家の天井。

すげぇな~何か色々編んでるよ。人ってずげぇ(*・ω・)(。。*)ぅん

ついでに、旧河野家の全体はこんな感じ↓

河野家(パンフレットより)

↑パンフレットに載ってたのを撮った。

上の写真だと、家全体が写せそうな感じがするけど

そうもいかない。

家の手前に見える植木が、今現在は元気に成長していて

パンフレットの写真のような格好では旧河野家は

見えません。植木が邪魔で。

ちなみに、手前に見える大きな岩は「大阪城残石」というものです。

旧河野家で今シーズン最大の勇気を見せた私には

もう勇気は残っていません。

旧河野家以降の住宅は一切撮影してません(ノ∀`)ンププ

暗いし怖い人の気配ないし。

あっ!一ヶ所だけ人の気配がある場所があった。

それは出口近くになるけど「旧久米通賢宅」です。

ここは近くにトイレがあったり、クーラーが設置されてたり

電気もきっちりついてて明るかった。

もう疲れきってたので中には入っていませんが…。

久米通賢という人、

高松藩領において、天体観測や計算、

測量機器、時計、鉄砲や大砲などの製作、讃岐の測量、

塩田開発、銅山設備の改良、港湾の構築などの多くの事業を、

高い水準において成し遂げた人物です。

偉い人みたいです。

話を戻して、約1時間ぐらいかかって四国村1周しました。

四国村の出口で見つけたレトロなポスト。

レトロなポスト

↑イイ感じだったので撮影。

これもポスト全体を撮るのにはスペースが

なさ過ぎたんだけど、植木に体半分めり込ませながら

無理やり写真撮りました。

端から見たら「アイツ植木に突っ込んで何やってんだ?(; ̄д ̄)」

って感じに見えたことと思います。

どこもかしこも狭いよ!( ̄_ ̄|||)

ついでに上のポストは約100年前に実際にロンドン市内に

設置されていたポストだそうです。

そんなこんなで四国村探索終了~。

四国村の隣に「わら家」という名前のうどん屋があります。

そこのうどん美味しかったですよ~

うどんだけを食べにくる人も結構いるみたいだった。

四国村に興味のある人、春とか秋に行くことをオススメします。

今の時期も緑がキレイでイイかもしれないけど、

山の中に入っていくから、暑いです。

そして晴天の真昼間に行くことをオススメします。

曇ってたり雨降ってたら山の中が暗くて怖いよ(T-T*)

スポンサーサイト
[ 2009/08/10 13:41 ] お出かけ・旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
PR
プロフィール

aree.

Author:aree.
自由気ままなマイペース人間の生態

*好き*
・映画鑑賞
・音楽鑑賞
・絵描く
・ネイルという名の爪いじり
・ショッピング(通販も)
・何かチマチマした作業

*最近とくに好き*
・人間観察

*特徴*
・気分屋
・飽き性
・週末限定の引きこもり
・睡眠という名の現実逃避をよくする
・ビックリするぐらい
色々なことを面倒くさがる
・ストレスが溜まると
異常にお金と使いたがる

カテゴリ
オススメ映画
Thank's


