腹8分目がちょうどいい

このブログは自由気ままなマイペース人間がお送りする、趣味やら思いついたことやらをつらつら書いた自由気ままなブログです。 暇つぶしになれば、さいわいです。最近は予約投稿が多いです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バーティミアス

超眠い(*-゛-)今ピークで眠い(-д-`*)ウゥ-
昨日2時弱しか寝てないからだろうと思う。

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/オイトイテ

テンプレカスタマイズにつきカテゴリー増幅。
記事数0のところを埋めよう!と思い立ちました。

まずは親カテゴリー「本」
子カテゴリー「海外の本」の記事から。

オススメ海外小説~(ノ ̄▽ ̄)ノ



バーティミアス3部作。↑左から1巻2巻3巻。
これ面白かった♪お気に入り(=´▽`=)

2巻発売の段階で映画化決定との情報が出たものの
スポンサーがつかず映画化の話はなくなった?
とか見たような気がします。


結構古い本だけど、最近読み返してみても
やっぱり面白い本でした(=´▽`=)

ジャンルはファンタジー小説になると思う。
魔術師とか、魔方陣とか、妖霊を召喚したりとか。
某有名ファンタジーと同じ、イギリス文学です。
作者はイギリス人のジョナサン・ストラウド(男性)。

1巻、サマルカンドの秘宝の簡易ストーリー↓

プラハの時代は去り、いまや魔術の中心はロンドン。
魔術師達は政府の重要なポストを占め
帝国を牛耳っている。

ナサニエル少年は魔術師の卵。
師匠アーサー・アンダーウッドは、
非情で残忍で恩着せがましい中流の魔術師。

アンダーウッド家でどうにかうまくやってきたナサニエルだが、
12歳を目前にした夏、すべてが一変する。

冷酷な魔術師サイモン・ラヴレースに人前で恥をかかされ、
おまけに師匠にも裏切られてしまう。

復讐を誓うナサニエル。
全知全能を望んで悪魔に魂を売り渡したファウストを思わせる熱意で、
魔術の教本をむさぼり読みひたすら腕を磨きながら、
一方では努めて従順な弟子を装う。

強力なサマルカンドのアミュレットをラヴレースから盗んで
恨みを晴らそうと、力を振り絞って妖霊バーティミアスを呼び出すとき
少年魔術師ナサニエルは、自らの想像を絶するほど
危険きわまりない状況に身を投じてしまう。


某有名ファンタジーのように、人間が杖で魔法を放ちながら戦う!
というものではありません。
魔術師が召喚した妖霊が魔法を駆使して戦う。
魔術師は契約を使って妖霊を操る立場って感じ。

ボリュームのある本でカナリ分厚い。
約600ぺージ弱あります。
3冊ともそれぐらいのページ数で、本は分厚い。
持ち運びにはとっても不便(ノ∀`)ンププ

この本では、タイトルにもなっているバーティミアスという
名前の妖霊がカナリいいキャラクター♪
若干冷めてるけど、時にイイ奴で、
ドジっぽく見えるけど、実はデキる奴で、
最終的にはちゃんとイイ奴(*・ω・)(。。*)ぅん

バーティミアスを召喚したナサニエルは
プライドが高くて傲慢で自己中心的で無謀(; ̄д ̄)
イイとこないな~って感じだけど、他の魔術師に比べると
まだマシな方。
この本に出てくる魔術師は、みんなナサニエル以上の傲慢さ。

ナサニエルや他の魔術師がそんなんだから、
よりバーティミアスのキャラが生きるのかも。

本編だけじゃなく、脚注にも注目。
脚注に書いてあることも面白いです( ´∀`)
脚注があるのはバーティミアス視点の章のみ。
ナサニエル視点の章では脚注はありません。
それが逆に良かったと個人的には思っています。

ナサニエル視点の章にまで脚注があったら
個人的にはくどくて読めないだろうと思った(; ̄д ̄)

バーティミスのキャラクターにハマれば
この本はきっと面白いはず!オススメです(=´▽`=)♪


ちょっと思ったこと。

↑これが発売になるなら、1巻ずつバラで買わなかったと思う。
セットになったのが…化粧ケース入りが良かったなぁぁ( ▽|||)


バーティミアス作者、ジョナサン・ストラウドの新しい本。

勇者の谷っていうのが今年の8月に発売になってます。
バーティミアスが面白かったから、この作者の新刊には
勝手に注目してましたが…勇者の谷はどうなのかな?

谷には伝説があった。
人を襲う怪物トローとの戦いに命をかけた十二人の勇者の物語が。

しかし、それらがすべて嘘で、勇者などいなかったとしたら?
少年は、伝説に包みかくされた真実を求めて、谷を出る。
思いもよらない結末が待っているとは知らずに…。


ってストーリーが紹介されてた。
今度、本屋に行ったら探して立ち読みしてみよ~(* >ω<)

[ 2009/09/12 17:51 ] 海外の本 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
PR
プロフィール

aree.

Author:aree.
自由気ままなマイペース人間の生態

*好き*
・映画鑑賞
・音楽鑑賞
・絵描く
・ネイルという名の爪いじり
・ショッピング(通販も)
・何かチマチマした作業

*最近とくに好き*
・人間観察

*特徴*
・気分屋
・飽き性
・週末限定の引きこもり
・睡眠という名の現実逃避をよくする
・ビックリするぐらい
色々なことを面倒くさがる
・ストレスが溜まると
異常にお金と使いたがる

カテゴリ
オススメ映画
Thank's


