腹8分目がちょうどいい

このブログは自由気ままなマイペース人間がお送りする、趣味やら思いついたことやらをつらつら書いた自由気ままなブログです。 暇つぶしになれば、さいわいです。最近は予約投稿が多いです。

晴れ国ダイニング proposta

ランチネタ続きます。
ずいぶん前になるけど、「地場産品応援の店」プロポスタ
というお店にランチに行ってきました。

スマホ片手にキョロキョロしながら行ったんだけど、
看板が表立って出てないので
あやうく通り過ぎるところだった(・・;)

プロポスタ(外観)

お店専用の駐車場はないので、近くのパーキングに停めて歩いていく。
隣のパーキングか緑の提灯。
もしくは、向かい側の銀行を目印に行くといいかも。


外観に似つかわしくない緑の提灯は何ぞや?

発足は北海道 小樽。
日本の食材50%を使用した店舗に緑提灯を飾っているそうな。

日本産食材の提供量
50%を超えれば星一つ ★
60%を超えれば星二つ ★ ★
70%を超えれば星三つ ★ ★ ★
80%を超えれば星四つ ★ ★ ★ ★
90%を超えれば星五つ ★ ★ ★ ★ ★
になってるんだって。
プロポスタは★5つの90%越え、地産地消にこだわっているお店だそうです。

食べたランチ

プロポスタ(ハンバーグランチ)

ハンバーグランチ
1つ前の記事でもハンバーグだったな…。
ナルーではたまたまだったけど、プロポスタでは自分でハンバーグをチョイス。
…好きなんだろうね、ハンバーグが。たぶん…。

自家製パンも魅力だったけど、米な気分だったから
白飯でいただいてきました。

見て分かると思いますが、野菜が凄い。
たっぷりたっぷり。新鮮で瑞々しくて美味しかった♪

味付けは薄めだったと記憶してます。
ハンバーグのソースがね、薄めだった。
うちの家は味付けが薄いので、私は大丈夫だったけど
濃いめの味付けが好きな人は物足りないかもしれない。

個人的には、印象に残るほど美味しい!
って味のランチではなかったけど普通に美味しく頂きました(o^∇^o)
野菜はイイ♪
金額はハッキリと覚えてないけど、1000円以内だったような…。

店内は狭いです。席も少ない。
お店の雰囲気は悪いわけじゃないんだけど…
窓はあるけど、あまり光が入ってこなくて奥の方は少し薄暗い。
とても静かな空間。
お話が弾んで笑い合う!というのは似つかわしくない印象のお店。
お一人様は入りやすいかも。

店員さんは若干 無愛想(・・;)
メニューのことを聞いたら普通に答えてくれたけど無表情。
でも、不快な感じはしなかったかな。

そういえば、ここのお店チビッコは入れません。
席・食器・授乳室など、お子様向けの設備がないのでお断りしてるそうです。

ランチタイム⇒小学生以下は入れません。
ディナータイム⇒中学生以下は入れません。

ディナータイムは大人の空間だからだそうです。
確かに…ランチタイムしか知らないけど
ファミリー向けの雰囲気はないですね~

でも、常連のお客様で
他のお客様に影響が無いと判断した場合は子供も入れるそうです。

通常では子供が入れないお店。
親だけ見てどうやって判断するんだろう?
って少し不思議に思ったのは私だけ?(^▽^;)
まぁ私に子供はいないので、関係ありませんが…。


ネットでは元気野菜のココットが美味しいよって見てたんだけど、
私が行った時のランチにはなかった。
記事を書くにあたってHPにお邪魔したんだけど、
昼のランチコースが始まったらしい。
コースの中にココットポタージュってのがあった!
夜もコースがあるみたいだし、昼と夜と1回ずつ行けたらな~と思う。

スポンサーサイト
[ 2011/08/13 21:55 ] 外食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
PR
プロフィール

aree.

Author:aree.
自由気ままなマイペース人間の生態

*好き*
・映画鑑賞
・音楽鑑賞
・絵描く
・ネイルという名の爪いじり
・ショッピング(通販も)
・何かチマチマした作業

*最近とくに好き*
・人間観察

*特徴*
・気分屋
・飽き性
・週末限定の引きこもり
・睡眠という名の現実逃避をよくする
・ビックリするぐらい
色々なことを面倒くさがる
・ストレスが溜まると
異常にお金と使いたがる

カテゴリ
オススメ映画
Thank's