腹8分目がちょうどいい

このブログは自由気ままなマイペース人間がお送りする、趣味やら思いついたことやらをつらつら書いた自由気ままなブログです。 暇つぶしになれば、さいわいです。最近は予約投稿が多いです。

タニタ式

管理画面に繋がりにくーい。
イライラするー(`3´)

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/オイトイテ

この前の金スマで特集やってました、タニタ食堂
観ましたタニタ式。

したら、昨日…母様がレシピ本を買ってきました。
「テレビ観ながら、これ買おう」とは言ってたけど、
検索すりゃ出てくんじゃね?と思っていた私は
まさか本気で買ってくるとは思わず、ビックリです。



↑の2冊がテーブルに転がってます。
作るのは、今のところ私。
今日から実践してみた。


今日作ったのは…って写真撮ってねぇし_| ̄|○
つか、このクソ暑い中 長時間 火の前に立って料理してるとキレる(#`-_ゝ-)ピキ
私は暑いとキレます。

イライラが最高潮だったため、冷静さを生ゴミと一緒に
うっかり捨ててしまったらしく、写真撮らずに食いました。
明日からは撮る。たぶん。

ま、今日作ったのはササミのピカタ風定食だったっけ?
正確な料理名は忘れました。
何にせよ、メインのおかずは「ササミ」
実に淡白。そしてパッサパサ(  ̄m ̄)プ
口の水分を全部持っていかれました。

メインの他に、味噌汁、きのこ類のサラダ。
タニタメニューは野菜を多く使います。
今日使った野菜は…玉ネギ、ブロッコリー、ネギ、人参、トマト、
しめじ、えのき。あと海藻でワカメ。
そこにササミが加わって、おかず3品にご飯。

そしてタニタメニューは全て薄味。
調味料もほんの少ししか使いません。
味噌汁なんて昆布とカツオのダシ汁300に対して味噌小さじ2。(2人分の分量)

それが元々薄味の我が家にはバッチリd(*-*)b イエーイ
サラダにはドレッシングを、メインにはケチャップを
って書いてたけど、いらね。十分に味がついてました。

そんで、めっちゃ噛む。
まぁテレビでも本でも、頻繁に「咀しゃく」という言葉が出てきます。
とにかく「噛め!」ということらしい。
えぇ、えぇ、噛みましたとも。
サラダにはきのこが大量、むしゃむしゃしますとも。
ササミだって、噛みますとも。
米も硬めに炊いていたので、最終的に食べるのが おっくうになったさ。

噛むのが面倒くせぇって思うぐらい噛ませるものばかり。
ただでさえ食べるのが遅い私は、さらに遅くなり…
約45分もかかったさ。ご飯がおっくう…(; ̄д ̄)

そんなタニタメニュー
正直、今までレシピ本通りに料理したことがない私。
見ることはあっても、調味料の分量とか一切量りません。
目分量バンザイヽ( ・∀・)ノ

でも、タニタメニューでそうはいかず…
ちゃんと量ってという命令が上から下っているため手が抜けません。
味噌汁に使うダシもきちんと量ってとりました。
冷蔵庫で2週間保存がきくそうです。

量るのは、まぁいいとして問題が一つ。
うちの量りでは、2gとか5gとか…量れません。
デジタルではないので。
そしてトースターをよく使うんだけど、アルミホイルしかありません。
プレートみたいな…バットみたいなんがありません。

なので本日の料理は非常に手間がかかった(。-`ω´-)
料理中において、無駄なことや手間が大嫌いな私は
イライラします。ていうか、しました。

なので、明日はタニタメニューを作るために必要と思われる
調理器具探しの旅に出ます。
すぐにでも手に入れたいのはデジタルの量り。
あるといいな~

ヘルシー健康にもダイエットにもいいというタニタ食堂のメニュー。
明日は母様の嫌いな、ツナ、オクラ、ブロッコリー、カリフラワーを使った料理です。
好き嫌いが激しい母様は、このタニタメニューに苦労するだろうな~
オクラなんて今までうちの食卓に出たことないもんね。私は平気。
中には大大大嫌いな小芋もあった。私は平気。

頑張って食べるとはいってたけど、今までどんなに「食え!」
って言っても食べなかった食材を、自分が「実践だ!」と言ったがために
食べる羽目になりました。
まぁ頑張ってくださいwΨ(`∀´)Ψヶヶヶ



わたしゃ鬼か…(・・;)

スポンサーサイト
[ 2011/08/30 00:17 ] 家ご飯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
PR
プロフィール

aree.

Author:aree.
自由気ままなマイペース人間の生態

*好き*
・映画鑑賞
・音楽鑑賞
・絵描く
・ネイルという名の爪いじり
・ショッピング(通販も)
・何かチマチマした作業

*最近とくに好き*
・人間観察

*特徴*
・気分屋
・飽き性
・週末限定の引きこもり
・睡眠という名の現実逃避をよくする
・ビックリするぐらい
色々なことを面倒くさがる
・ストレスが溜まると
異常にお金と使いたがる

カテゴリ
オススメ映画
Thank's