腹8分目がちょうどいい

このブログは自由気ままなマイペース人間がお送りする、趣味やら思いついたことやらをつらつら書いた自由気ままなブログです。 暇つぶしになれば、さいわいです。最近は予約投稿が多いです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ステップ・バイ・ステップのかぎ針編み

何をトチ狂ったのか、先月からかぎ針編み開始。
飽きてしまっては毛糸や本がもったいないので、飽きないようにボチボチやってる。

先週だったかな?本が届きました。
週1のペースで出てるのかな?たぶん。



ステップ・バイ・ステップでマスターする かぎ針編み
アシェットというところが出してます。
初心者でも大丈夫!みたいな感じらしいけど、そうでもないです。


過去に、何度か編み物に挑戦したことはある。
私が小さかったのと、先生(ばー様)がガミガミ怒りながら教えるのとで
やーめた( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!と放り投げ&軽いトラウマ状態。

CMで見て、できそうだな~って思ったのと
物作りスイッチが入っていたので、買ってみることに。

スタートガイドというページからスタート。
ここでは、かぎ針の持ち方、最初の目の作り方、糸のかけ方
から写真付きで説明されている。

基本の鎖編み、引き抜き編み、細編み
この3種類の編み方も、一つ一つ写真つきでの説明。
糸の後始末も写真つき。

上記の説明に関しては1号についていたDVDでも見れる。

この本では、毎号新しいモチーフを編んで最終的に
大きなブランケットを作りましょう!ってことみたいだけど
肝心のモチーフは、映像なし。

まぁ細編みのみで最初のモチーフを作るなら
映像なしでも大丈夫だと思うけど、
最初のモチーフは、細編みと長編みを交互に編んでいくというもの。
1ステップすっ飛ばしています(・・;)長編みって???状態でした。

別ページに長編みの編み方も写真つきで説明されているけど、
順番が違うような気がしてならなかった。

肝心の中身。

かぎ針編み(ステップ・バイ・ステップ)①

最初のモチーフ図解↑
このように図解?図面?が載ってれば分かりやすいんだけど…

かぎ針編み(ステップ・バイ・ステップ)②

↑一部の作品ページは図解なし。
文字を見て編むっていうのは難しいな~と思う今日この頃。
慣れてきたら、どうってことないんだろうか???

2号にはバインダーがついていて、それにファイリングしていくんだけど
スタートガイドはファイリングできません。

覚えてしまえばスターとガイドはいらないと思うけど、
ファイリングしているQ&Aなんかに「スタートガイドp.4参照」等の記載がある。
スタートガイドはファイリングできないうえに、捨ててたら参照できないじゃん…。

自分でページを切り取り、穴を開けて
ファイリングできるようにしました(;-_-) =3 フゥ

2号目からはスタートガイド的なものはないので、
穴の開いているページのみファイリングすればOK。

毎号買いに行くのが面倒なので、定期購読を申し込んだんだけど
特典でかぎ針セットが届きました。
が…正直、使えるものではなかった(゚ω゚;A)

一通りのかぎ針がセットになったものだけど、
針の質が良くないんでしょうね…針先がガサガサで毛糸に引っかかり
まともに編めませんでした。

今のところ1号についていた、かぎ針で事足りているから問題ないけど
ばー様から未使用のかぎ針セットを借りて
毛糸の太さやかぎ針の号数を変えながら編んでます(=´▽`=)

そして毛糸も毎号ついてくるみたい。
この毛糸も編みにくいので、練習用に使って
編むのに慣れたら自分の好きな毛糸を買って
ブランケット用に編んだ方がいいと思う。

毎号新しい編み方が紹介されているので、ブランケットができあがる頃には
色んな編み方が身についているかも?とは思う。
続けてれば…の話だけど(ノ∀`)ンププ

私は過去に編み物経験があったから、かぎ針を使ったことあるし
毛糸も触ったことあるから、スイスイ進んだけど
全くの初心者って人には少し分かりにくいかも。

この金額なので、このクオリティと言ってしまえば
それまでなんだけど、1からの人が本気でかぎ針を身につけるには
少し無理があるかもしれない。

過去に少しでも経験がある人とか、ブランクかなりある人とか
モチーフを覚えたい人にはいいかもしれません。

個人的には分かりにくい部分が多かったので
手芸センターで別の初心者本を買いました(ノ∀`)ンププ
ステップ・バイ・ステップと初心者本のダブル使いのおかげか、
コースターぐらいは数十分で作れるようになりましたとさ。

時間があるとき、ちょこちょこ続けてこうと思う
かぎ針編みです。

スポンサーサイト
[ 2012/02/08 19:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
PR
プロフィール

aree.

Author:aree.
自由気ままなマイペース人間の生態

*好き*
・映画鑑賞
・音楽鑑賞
・絵描く
・ネイルという名の爪いじり
・ショッピング(通販も)
・何かチマチマした作業

*最近とくに好き*
・人間観察

*特徴*
・気分屋
・飽き性
・週末限定の引きこもり
・睡眠という名の現実逃避をよくする
・ビックリするぐらい
色々なことを面倒くさがる
・ストレスが溜まると
異常にお金と使いたがる

カテゴリ
オススメ映画
Thank's


