腹8分目がちょうどいい

このブログは自由気ままなマイペース人間がお送りする、趣味やら思いついたことやらをつらつら書いた自由気ままなブログです。 暇つぶしになれば、さいわいです。最近は予約投稿が多いです。

アルフォンス・ミュシャ展

去年の3月のお話w
アルフォンス・ミュシャ展に行ってきた。

アルフォンス・ミュシャ展_1

この人のに出会ったのは、もう十年以上前だと思う。
どこのメーカーなのかも もう覚えてないけど、缶コーヒーのパッケージになってました。
たぶんその時のは有名な「黄道十二宮」だったんじゃないかな?
誰のなのか分からず、忘れかけていたときに「美の巨人たち」という番組でミュシャだと知り
それ以来ずーーーっと好き。

ミュシャ展があると知って飛びつきました。
なっかなか行く時間が作れなくて、終了間近って時になって無理やり時間作って行ったのを覚えてるw


画家というよりは、今でいうグラフィックデザイナー
イラストレーター的な感じのミュシャ

ポスターやカレンダー、連作になってるなんかは知ってたけど
本(本みたいなの)の挿を描いてたり、出生・死亡記録簿のも描いてたのにはビックリ。

展示会の最初の方は、知らないばっかりで
「わーこんなも描いてたんだー」とビックリすることばっかりだったけど
演劇のポスターあたりからは見たことのある絵がたくさん。

ただデカイw
ポストカードとか画集でしか見たことなかったから、あんなにデカイものだとは思ってなかったわ。

大好きなジョブのポスターが展示されてて、嬉しかったー キタ(゚∀゚)コレ
もうテンション上がりまくり
この絵好きー!!
心の中は大興奮_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!
表には出してないつもりだけど、もしかしたらニヤニヤと気味の悪い人になっていたかも・・・
それに四季と一日の四つの時も展示されてた。
そして晩年のミュシャの絵は暗い色調になっていってるのが印象的でした。

ミュシャの絵は繊細でキレイなものが多いなーって思う。
ミュシャ著「装飾資料集」の挿絵も展示されてて、本っっ当に細かいなーって。
本当にキレイって改めて思ったな。

あるだろうなーって思ってたグッズ販売。
やっぱりありました。
買いましたとも。それはもうたくさん。

アルフォンス・ミュシャ展_2

こっちでは、ほとんど見かけないんだよね。ミュシャのグッズ。
ポストカードはちらほら見かける。
黄道十二宮とかジョブとか夢想とか月桂樹とか有名どろこのポストカードは。

連作のポストカードとか見たことなかったから買いましたとも。
そしてこれも好きな絵、羽根と桜草。ストラップがあって、暫らく迷って羽根を購入♪
他数点のポストカードも購入。
あとは大好きなジョブ。これ絶対でしょ(☆Д☆)キラリーン
椿姫の絵がデザインされてるゴンチャロフのチョコ缶。
切手型のシールセットは「大人気商品!再入荷しました!!」
というPOPにまんまとやられて気がついたらカゴに入ってたw
そしてミュシャとの出会いのきっかけになった黄道十二宮のブックマーカー。
何か他にも買った気がするけど忘れた。

ポストカードは壁掛けフォトフレームに入れて飾っております。
大好きなジョブもね!(しつこい
もー何でか分かんないけど、すっごい好きなんだ、ジョブ。
背景が紫の方のジョブが特に好き。

またミュシャ展があったら行きたいな~って思ってます。

スポンサーサイト
[ 2015/04/03 23:12 ] 好きな画家 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
PR
プロフィール

aree.

Author:aree.
自由気ままなマイペース人間の生態

*好き*
・映画鑑賞
・音楽鑑賞
・絵描く
・ネイルという名の爪いじり
・ショッピング(通販も)
・何かチマチマした作業

*最近とくに好き*
・人間観察

*特徴*
・気分屋
・飽き性
・週末限定の引きこもり
・睡眠という名の現実逃避をよくする
・ビックリするぐらい
色々なことを面倒くさがる
・ストレスが溜まると
異常にお金と使いたがる

カテゴリ
オススメ映画
Thank's