腹8分目がちょうどいい

このブログは自由気ままなマイペース人間がお送りする、趣味やら思いついたことやらをつらつら書いた自由気ままなブログです。 暇つぶしになれば、さいわいです。最近は予約投稿が多いです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松山城

思い出のマーニー展を観終わって、美術館は松山城の麓にあります。
せっかくここまで来てるんだし!
てことで松山城にも行ってきました。


松山市の中心部、勝山(標高132m)にそびえ立つ松山城は、
賤ヶ岳(しずがたけ)の合戦で有名な七本槍の1人、加藤嘉明が築き始めたお城です。

門櫓・塀を多数備え、狭間や石落とし、高石垣などを巧みに配し
攻守の機能に優れた連立式天守を構えた平山城と言われております。

松山城は、日本で12か所しか残っていない「現存12天守」のうちのひとつ
江戸時代以前に建造された天守を有する城郭の一つです。

平成18年に「日本100名城」
平成19年には道後温泉とともに「美しい日本の歴史的風土100選」に選定されました。

また、日本で唯一現存している望楼型二重櫓である野原櫓や
「現存12天守」の城郭では松山城と彦根城しか存在が確認されていない
韓国の倭城の防備手法である「登り石垣」が二之丸から本丸にかけてあり
堀之内を含む城山公園全体が国の史跡で
「日本さくら名所100選(平成2年)」や「日本の歴史公園100選(平成18年)」の
指定も受けています。
(松山城HPより)



美術館から松山城のロープーウェイ乗り場へ移動。
車で数分です。

ロープーウェイ・リフトの往復券を買い山頂を目指す。
ロープーで行こうかと思っていたんだけどリフト。
私は大丈夫だけど、一緒に行ったのが高所恐怖症。
リフトの提案をしたのも高所恐怖症のほう。
大丈夫かいな?と思いつつ「何か面白そうなものが見れそうw」と行きはリフトで行きました。

下が雪じゃないから変な感じーと思いながら
ゆっくりと風に揺られながらのリフトは気持ちが良かった。
高所恐怖症は相当怖かったらしく、必死でポールに掴まってましたw

山頂について、すぐお城かなー?と思ってたらここから更に登るんですね。
そこそこな坂道をグングン登ってやっとお城。
一部工事中だったので、松山城を立てた加藤嘉明の銅像は見れなかった。

お城についてからは、あちこち写真を撮ってみた。

松山城①

昔の日本家屋とかお城とか、そういうの結構好きかもしれない。
なんて思いながら見学。
お城の中にも、もちろん入って目指すはてっぺん!

階段が全て急。
もの凄く急。

これはもはや階段ではなく梯子だろ!と思いつつ
昔の人は袴や着物でここを移動して昇り降りしていたのかと思うと
現代の服ってなんて動きやすいんだろう・・・と思わずにはいられなかった。
袴や着物でこんなとこ動き回ってたら、私だったら転がり落ちるわ。

天守閣からの眺めは良かったです。

松山城②

松山市が一望できます。
遠くに海も見えます。

昔はこんな景色ではなかっただろうけど、こうやって城下を見てたのかな~
なんて思ってみたりしました。
天気が良くて風が気持ちよくて最高でした。

そして松山城は広かった。
地元にも天守閣と呼ぶには恥ずかしいけど、お城はある。
学生時代、授業で入ったこともある。
地元のお城は狭い。

そのイメージがあったから松山城の広さにはビックリしたし
あちこち歩き回って疲れた。
坂道が多かったので筋肉痛ですよw

お城を堪能してロープーウェイ乗り場にあるお店でお土産買って
帰りはロープーウェイで下りました。
高所恐怖症の人は支柱を越えるときが怖いみたいですね。ゆれるから。
あと落ちる想像をしてしまうとか。
そんな想像しなきゃいいのにって思うけど、どうしても頭に浮かんでくるんだとか。
お気の毒さま。

この日は本当に良い天気で、でも風があったか暑くなくて
気持ちの良いプチ旅行になりました。

スポンサーサイト
[ 2015/08/09 23:35 ] お出かけ・旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
PR
プロフィール

aree.

Author:aree.
自由気ままなマイペース人間の生態

*好き*
・映画鑑賞
・音楽鑑賞
・絵描く
・ネイルという名の爪いじり
・ショッピング(通販も)
・何かチマチマした作業

*最近とくに好き*
・人間観察

*特徴*
・気分屋
・飽き性
・週末限定の引きこもり
・睡眠という名の現実逃避をよくする
・ビックリするぐらい
色々なことを面倒くさがる
・ストレスが溜まると
異常にお金と使いたがる

カテゴリ
オススメ映画
Thank's


