腹8分目がちょうどいい

このブログは自由気ままなマイペース人間がお送りする、趣味やら思いついたことやらをつらつら書いた自由気ままなブログです。 暇つぶしになれば、さいわいです。最近は予約投稿が多いです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もう1年も前の話。

もう1年も前の話。
やっと書けそうだなって思って、ここに記録することにした。

うちに来て21年。
とっても長い間、癒しを与えてくれた愛猫が2015.4.9に旅立ちました。


2015.4.9、午前7時40分。
携帯に着信。

バイブが弱いため、いつもだったら気がついていない可能性が高いのに、この日は右足の太ももに振動を感じた。

電話にでると
「テトの心臓が動いてない!早く!」
と泣き叫ぶ母の声が耳に飛び込んできました。

出勤途中だった私は急いで方向転換し、飛んで帰りました。

家に帰ると、ぐったりと横たわりピクリとも動かない彼の姿がありました。

片手でかかりつけの動物病院に電話をかけながら
もう一方の手で彼の胸をマッサージし、必死に名前を呼びました。

病院には繋がらず、彼は戻ってきませんでした。

背後で、泣きながら彼の最期を説明してくれる母の話を聞きながら、まだ温かい彼の体を撫でました。
開いたままの目を閉じてやるために、可愛い顔も撫でました。

目を閉じると眠っているようです。

名前を呼ぶといつものように返事をしながらゆっくり目を開け、少し気だるそうな顔でこちらを見てくれそうでしたが、抱き上げた彼の体はクタクタで全く力が入っていませんでした。

彼の匂いがついたバスタオルに包んでやり、葬儀屋に連絡を入れました。

彼の匂いがついた毛布を敷いたダンボールに入れる前に、母と私それぞれ彼を抱きしめました。
これが最期の抱っこです。

赤ちゃんのように抱っこされるのが好きだったよね。
母の腕でも私の腕でも気持ちよさそうに寝てたよね。

彼が大好きだったオヤツ、好きだったご飯、よく似合っていたピンク色の服、
いつも使っていた枕を入れ、供養してもらうために動物の葬儀屋へ
向かうため家をでました。

葬儀屋へ行く途中、彼が大好きだったカスミソウも買って箱に入れてあげました。



別れは突然で・・・あまりにも突然すぎて・・・。
昨日まで、数分前までいつも通りだったのに何故?

考えても分かりません。

ただ一つ思うのは、彼が家に一人の時じゃなくてよかった。
家族がいる時でよかった。
淋しがりやさんだから、一人だととても悲しがるだろうから。

彼がいなくなった部屋はとても寒く、静かです。
私たち家族の心も寒い。


車が嫌いだった彼。
生まれて初めて、最初で最期の遠出だったね。

年2回の供養祭。
必ず会いに行くからね。
周りにはたくさんの仲間達がいるから大丈夫。
淋しくないよ。

必ず会いに行くから待ってて。
大好きだったオヤツやお花も持っていくからね。


あなたには、たくさんたくさん癒してもらった。
可愛くて可愛くてたまらなかった。

たくさんの思い出をありがとう。
長生きしてくれてありがとう。
一緒にいてくれてありがとう。

本当にありがとう。

2015.5.12記

テト 2016.5.6

スポンサーサイト
[ 2016/05/06 18:58 ] うちのにゃんこ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
PR
プロフィール

aree.

Author:aree.
自由気ままなマイペース人間の生態

*好き*
・映画鑑賞
・音楽鑑賞
・絵描く
・ネイルという名の爪いじり
・ショッピング(通販も)
・何かチマチマした作業

*最近とくに好き*
・人間観察

*特徴*
・気分屋
・飽き性
・週末限定の引きこもり
・睡眠という名の現実逃避をよくする
・ビックリするぐらい
色々なことを面倒くさがる
・ストレスが溜まると
異常にお金と使いたがる

カテゴリ
オススメ映画
Thank's


