FC2ブログ

腹8分目がちょうどいい

このブログは自由気ままなマイペース人間がお送りする、趣味やら思いついたことやらをつらつら書いた自由気ままなブログです。 暇つぶしになれば、さいわいです。最近は予約投稿が多いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

職業訓練―開校日~word講習に入るまで―

下記情報は、私が通った訓練校の場合です。
訓練校によってスケジュール等に違いがあるかもしれませんので、参考程度にしてください。


■開校日

訓練初日の午前中はオリエンテーション。
訓練のスケジュールや訓練校の説明などで終わりました。
そして午後からパソコンの講習に入るという流れでした。
午前中のオリエンテーションで自己紹介時間があり苦痛(^^;)
名前だけならまだしも、なぜ前職の話までしないといけないのか謎でした。


■初日からwordに入るまでの期間

初日から約1週間はずっとパソコン基本操作の講習でした。日数にすると6日。
「パソコン=パーソナルコンピューターの略です」からスタートし、パソコンの電源入り切りから実践となります。
これは完全にパソコンスキル ゼロの人が対象だなという感じ。
パソコン操作に問題ない人は、退屈でたまらないと思います。

基本操作の講習では、文字の入力方法や入力の切り替え方法も教えられます。
「あ」から打つんですね。
講師が「では打ってみましょう」と言うんですが、あまりに面倒でやりたくない!
けどこの訓練校は講師が2人いて、前と後ろに講師の目があるため、やらざるを得ない!
結構しんどかったのを覚えています(^^;)

この6日の間に、インターネット基本操作の講習もありました。
検索の仕方などを教えられます。
インターネット基本操作という名前の講習は何故か2回に分割されていましたが、日数にすると3日。
このインターネット基本操作の講習で、あるタイピングソフトをインストールしました。

初日からあまりにもレベルが低く、愕然としてしまってword、excelをどこまで教えてもらえるのか凄く不安になりました。
(この時点でテキストを配られていないので、基本というのがどの程度のものなのか一切不明だった)


■タイピング練習

インターネット基本操作講習でインストールしたタイピングソフトを毎日、朝1回・昼1回 各20分ずつ練習時間がありました。
ホームポジション、英単語、ローマ字入力練習。
最初はホームポジションだけをやれと言われていましたが、パソコン基本操作講習でローマ字入力方法を教えられてからは、好きな項目を練習してください、に変わりました。

ホームポジション習得有無関係なく、タイピング自体に問題がない人は退屈かもしれません。
個人的には、ホームポジションほぼ無視ですが、タイピングには全く問題がないため毎日苦行といった感じでした(^^;)


■ホームポジション

講師はやたらめったらホームポジションを連呼してました。
確かに、ホームポジションを守っていれば、打ちやすいのかもしれません。
でもミスタイプはあります。無い人なんていないでしょ。
それでもホームポジションを守っていれば、速度も上がり、ミスも減るといった感じで教えていました。
まぁタイピングの基本がホームポジションなので、そう教えないといけないのかもしれませんね。

私は自分の打ち方で打っていました。
ホームポジションをほぼ無視していたからと言って、厳しく注意を受けることもありませんでしたが、訓練校によっては厳しい講師がいるそうなので、注意を受けることもあるのかもしれませんね。



パソコン基本操作とインターネット基本操作の苦行を終えて、wordに入っていきます。
スポンサーサイト
[ 2018/07/17 09:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
PR
プロフィール

aree.

Author:aree.
自由気ままなマイペース人間の生態

*好き*
・映画鑑賞
・音楽鑑賞
・絵描く
・ネイルという名の爪いじり
・ショッピング(通販も)
・何かチマチマした作業

*最近とくに好き*
・人間観察

*特徴*
・気分屋
・飽き性
・週末限定の引きこもり
・睡眠という名の現実逃避をよくする
・ビックリするぐらい
色々なことを面倒くさがる
・ストレスが溜まると
異常にお金と使いたがる

カテゴリ
オススメ映画
Thank's


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。